刑務所参観ってなぁに?
数年振りに『ボランティア』カテゴリーの更新です★彡

アムネスティの中にある、
国際人権ネットワークとゆぅグループに所属しています。(*^-^)v

大阪府茨木市にある浪速少年院の参観の時に、
リーダーに和歌山刑務所へのオファーを希望したら、
有り難い事にこんなに早く実現して頂けました~!(*´ー`*)

今回はリーダーから私に資料を纏めてほしいと声をかけて頂きましたので、
超簡単ではありますが一部を記載します☆彡

(アムネスティに入らず、
国際人権ネットワークでしたら年会費500円で済みますので、
興味のある方は是非グループに参加して下さい。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成28年11月末付け資料 報告者/平久美

和歌山刑務所では、社会生活に適応する能力育成の一環として
高等学校卒業程度の資格や美容師免許等を持てるような制度があります。

併設された外部美容室では、
有資格受刑者が一般の女性客に低価格で提供しています。

私も利用させて頂いているのですが、
受刑者はとても丁寧な接客で対応して下さいます。

全国の刑務所から取り寄せた作業製品のエプロンやバッグ、
ベルトや木製家具等、色々な物が展示即売されています。

浴場の壁画には動物の絵が描かれており、
他の刑務所より広くとても清潔との事。

高齢者への負担軽減として今年、浴場に椅子や手すり階段を設置しました。

刑務官が3年以内に3割が辞めるという事で、
「思い描いていた職務とのギャップ」を埋めるべく試みとして”女子会”を行い、
今年は退職者を減らしているとの事でした。

[受刑者定員/500名 収容者/481名]
1.20代 38名
2.30代 26名
3.40代 22名
4.50代 10名
5.60代/10代 半々

[60歳以上/97名 最高齢/85歳]
1.60~64歳 26名
2.65~69歳 17名
3.70~74歳 20名
4.75歳以上 24名

1.中国 16名
2.フィリピン 11名
3.ベトナム 10名
4.タイ/台湾 7名
5.韓国 5名

1.覚せい剤 47%
2.窃盗 29%
3.殺人 10%
4.詐欺 4%
5.放火 2%

1.中卒
2.高卒
3.高校中退

1.身体上の疾患または障害(P級)215名
2.精神障害 133名
3.発達障害のある被収容者 1名
4.知的障害・ろうあ 0名
IMG_20161210_102734.jpg IMG_20161208_212112.jpg IMG_20161210_102450.jpg
【2016/12/10 11:13 】
③ボランティァ♪ | コメント(0)
ぉ手伝ぃなのだ☆
先月も、たくさんの方に見に来て頂けて、感謝で御座ぃます☆彡

今日は、と~っても久々の『③ボランティァ♪』カテゴリ~の更新。
(懐かしぃ記事は、コチラをクリック。)

大阪から和歌山へ来てから、
実は時々”内職”を手伝ゎせてもらってぃます。(´・з・`)

内職その1・・・手袋★
手袋
機械で束にしてシ~ルを貼り、袋に入れる。(・д・)ノ□

内職その2・・・ゴム★
ゴム
中と外のゴムをばらし、指サィズのパッキンにする。(´・ω・`)ノ○

時間が合った時にだけですが、これが中々面白くて、
時間潰しにもなるなの~♪(´∀` )ゥヒッ

内職の薦め、ぉ手伝ぃの薦め。。。

でゎ、10月も宜しくですっち!(* ̄□ ̄*)ゝ
【2012/10/06 22:03 】
③ボランティァ♪ | コメント(1)
【お願い】被災ペット無料相談のご支援
今日は、今年3月の”大地震被災地”等で、
「動物と人のボランティア」を始めたえみりの『心の師匠』コト、
”HANAn”(はなん)さんを紹介しまぁ~す♪(*^-^*)

えみり師匠「はなん」さんは、
友人に「信頼出来るアニマルコミュニケーター」だと教ぇたりはするのですが、
ブログに登場して頂くのは、今日が初めてなのです☆
(記載を了承下さり、感謝×2です!<(_ _*)>)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
         ■□■ ボランティア支援のお願い ■□■

          こんな風に、思ったコトはぁりませんか?

       「何かしたぃけど、何をすれば良ぃのか分からなぃ。」
    「義捐金等が、どぅ使ゎれてぃるのか知りたぃけど聞けなぃ。」
         「一緒にやってぃる、とゆぅ自覚が持てなぃ。」


            ご支援を、宜しくぉ願ぃ致します★

             『 被災ペット無料相談 』  

    (※指定口座にはタィムラグがぁりますので、後日ご確認下さぃ♪)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2日前、障害を持った、逞しく懸命に生きる子と出逢ぃました☆彡

左側に痛々しぃハゲ、右手は折れ曲がってぃます。
黒1
黒2
黒3

この子にしてぁげられるコトは、なんだろぅ・・・?(´・ω・`)

『人も 動物も 全ての心に 光を届けられますよぅに』
【2011/05/26 10:18 】
③ボランティァ♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
”ぉ外猫”を、考ぇる。。。
2つ前に書ぃた『”地域猫”を、考ぇる。。。』では、
色んなコメントを下さったり、直メール貰ったり、
思った以上に反響がぁりました。

本当に、有難ぅなの♪(´・(エ)・`)

今日は、ちょっと違った『”ぉ外猫”を、考ぇる。。。』にしました。

先週末に逢ぃに行ったのは、
漫画『のらくろ』犬にそっくりな、男の子。

◆ぇ㍉命名、「のらくろくん」。
のらくろ2

◆珍しぃ”両耳カット”猫さん。(※虚勢済みの印)
のらくろ1

◆ぉ家は、『ぉ外』です。
のらくろ3

彼は、車の通りが少なぃ、とぁる民家の前に住んでぃる。

誰にでもスリスリする性格で、優雅にぉ散歩が日課。

体は寒ぃけど、トイレに寝床、水飲みとご飯もぁるんです。(=^-^=)

『家の中で、ヌクヌク育つだけが、幸せじゃなぃ。』


少し前に、旅に出た『空くん』が、えみりに言ったコトを思ぃ出す。。。

   「ボクは、自由だ~!」

空くんは、次々に来る猫との生活を、
「小さかった頃は、うっとぅしぃくらぃに構ってくれて、王子様だったのに」
って、積み重ねてぃた”心の痛み”を教ぇてくれました。

寂しさを与ぇてしまったコト、一人ぼっちにさせてしまったコト、
空くんが教ぇてくれたコト・・・全部。

「のらくろくん」に逢って、改めて空くんを感じました。。。


一度消した”夢”を、動物達が思ぃ出させてくれました。(✿◡‿◡ฺ)。

今はえみり、まだ×2初心者マ~クの『レイキヒーラー』です☆

この”勉強”は、一生続く。

これから、自分に何が出来るのだろぅ。。。


「ぉ母さん、夢は、でっかく!」って、空に言ゎれてるみたぃ。(笑)

よし、もぅ忘れなぃよぅに、書ぃてぉこぅ。φ(..)

『人間と動物の心を根本から癒す、レイキヒーラーになります★』


って言っても・・・、自分に「その時」がこなければ、
『アニマルコミュニケーター』とゆぅ職業を名乗るまでには、
ならなぃんだろぅけど!∑( ̄□ ̄;)

でもね、もぅレイキの力を感じ取るコトが出来る☆彡

ぃぇぃ♪(* ̄- ̄)v

先日、慢性肩こりの人の後ろに回った瞬間、
今までで一番、瞼の筋肉が動ぃたのにはビックリ!

えみりの今の場合、簡単に言ぅと・・・なのですが、
瞼が少しピクピクする時はゆっくり優しぃレイキが流れてぃて、
強烈な時は全身で感じるモノが凄ぃんです★


いずれ時がくれば、技が習得出来るのだ・・・と、思ぅ。

今は、出来なぃ。(´・з・`)ぶぅぶぅ

えみりの時が、まだ、かけているから。。。


夢に向かって、軌道修正。

ぉ母さん、頑張るよ!p( ̄^ ̄)q

のらくろくんと、いつまでも息子の空くんに、心からの有難ぅを♪
【2011/02/15 15:15 】
③ボランティァ♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
”地域猫”を、考ぇる。。。
今日の日記は、
収支報告&ボランティァ♪』に分類するコトにします☆彡

ぁれは、2010年の最後の日曜日。φ(..)

早朝でした。

毎日、知人の会社にご飯を食べにくる猫、通称「おかん」。

彼女は、昔ブログに書ぃた、
会社の駐車場のテントの中で白骨で見つかった、ちびちゃんの母。 
(※詳しくは、過去日記を★)

いつも写真がぶれたり、夜だったりでタィミングが合ゎず、
この日、初めてえみりの携帯に収める事が出来た!(ё_ё)

車の下から、ひょっこり♪
10-12-26_12-30.jpg

実は・・・、ブサカワ。(笑)
10-12-26_12-301.jpg

ご飯は、毎日たっぷり食べてます☆
10-12-26_12-32.jpg


「おかん」は、避妊手術もしてぃる”地域猫”です。

えみりは、野良だからと言って不幸だとか、
「家族に迎ぇ入れる」コトだけが、幸せだとは思ぃません。

「野良を保護して新しぃ飼ぃ主を探す」コトも、
「野良生活をエンジョイ出来るよぅに手助けする」コトも、
素晴らしぃコトだと思ぅ。

えみりは、動物と人間の”心”を、
”絆”を優しく繋ぐよぅな・・・、
そんな夢を実現する為に勉強してぃます。

よく考ぇる問ぃ。(´・(エ)・`)

「この人(動物)は、どんな使命を持って生まれてきたんだろぅ?」

「どんな風に、現状を捉ぇて暮らしてぃるんだろぅ?」

これが、
「人と動物に、今必要な気付きや癒しを、与ぇられたら素敵だなぁ♪」
って思ぅよぅになって、今に繋がってぃる。

本当は「早くたくさんのコトを身に付けたぃ!」と思ぅけど、
でも一歩一歩、着実にぃこぅ・・・。

”地域猫”の存在によって、そぅ考ぇられるよぅになりました★(*^-^*)

ぁりがとぅ、おかん。。。


今日の日記『”地域猫”を、考ぇる。。。』では、
どんな”気付き”がぁりましたか?

またコメント等、下さぁ~ぃ♪<(_ _*)>

ぃっも×2、有難ぅ☆彡
【2011/02/06 15:33 】
③ボランティァ♪ | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ