ぉぅちの晩御飯☆彡
ぉ仕事を終ぇて、今、晩御飯を作りました。

今日は、ぇ㍉んちの”献立”をアップ♪(=^o^=)

ぉぅちの晩御飯で~す☆彡

『トマトサラダ ヒジキのモヤシ炒め 肝のゴマ和え』
献立1

『ヒイカの煮物』
献立2

こ・れ・を、2~3口づつくらぃ食べます。

残りは冷蔵庫へ~★(^-^ )=3

先週68㌔になって、今週は排卵日が来たから体重の減少が止まりました。

女性の場合、秋~冬同様、これから2週間は中々落ちません。

ダィェットが続くよぅ、今のぅちに甘ぃモノを食べてぉくっちゃ!(-_☆)キラリ
【2009/02/27 19:14 】
④料理&ダィェット☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
収支報告♪
『Emiry’sRoom♪』をご覧の皆様、
ゥェブ拍手を送って下さる方々、ぁりがとぅござぃます★
コメントも、たくさん読ませて頂ぃてます。
”応援”されてるコトって、力になります!
本当に、ぃっも有難ぅ御座ぃます☆彡<(_ _*)>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[1月19日~2週間]  0円
[2月2日~3週間]  1万5000円

[現金]  1万0000円
[物資]  約5000円 (交通費・運送費含む)
[医療他]  1万3000円

収入合計:3万7000円 (前回繰越:2万2000円)
支出合計:約2万8000円 (次回繰越:9000円)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は、こんな話を。。。φ(..)
少し前に、「また猫を保護するコトになるかも・・・?」と書きました。
(その時の記事は、コチラ♪)

そのにゃんこは、ぅちの近所の野良猫です。
先日までは、ぃっも怪我も無く元気だったのに、
にゃんこの目がグチュ×2&片足が痛そぅな、
喧嘩の後のよぅな感じになってました。

近所の猫好きさんが、
ぃっもぉ世話になってぃるぇ㍉の家の近所の動物病院でぉ薬を貰ぃ、
ご飯と一緒に混ぜてくれてるので、
「とりあえず様子を見てから」となってぃます。
にゃんこは、毛が黒色なので「クロ」。
この子は、ぉ外生活がとても長くて、
接する時間の少なぃぇ㍉にはまだ懐きません。

で、先週ぃつものよぅにご飯の時間にその場所へ行ったら、
初めて見る別のクロちゃんがクロと一緒に来たんです。
人間に警戒心が無く、凄く懐く子で、
籠を持って行ったらすんなり自分から入って来ました!( ̄ー ̄)にゃり~ん

この子は、女の子。
先週末、ぃっもの動物病院で入院してもらって、
血液検査(エイズ・白血病陰性!)・検便・避妊手術が完了★
今は、外でクロに薬をぁげてくれてぃる猫好き奥さん宅で『家猫修行中』です。

ぁ・・・!(´▽`)
今年から近所の活動も出来るよぅになって、
この先、動物保護にっぃて書く時にとってもややこしぃから、
この奥さんのコトを少しぉ話しますね。

去年の日記、覚ぇてる人も居るかなぁ?
白骨化で見つかった”茶トラ”君。
ぇ㍉が葬儀をしました。
その時、『葬儀代』等を寄付して下さったのが2人。
茶トラ一家に毎日ご飯をぁげる場所でぁる会社の、部長様と部下の方です。
猫好き奥さんは、この部長様の奥様なんです。(´∀` )

ぅんと、クロがご飯を貰ぃに来る場所ってゅぅのが、
この会社が元ぁった場所で、今はコンビニになってます。
(結構昔、コンビニのトイレに注射器の袋が落ちてたって書ぃた場所。)
それで、奥様が部長様らに変ゎって、ご飯をぁげてくれてるんですね。

ぁ、それからコレも書ぃたカモ?(・ε・)
去年の後半、ぁるマンションの前に、
ダンボ~ルに子猫が1匹で捨てられてて、
鳴き声を猫好きさんちのにゃんこ達がベランダから聞きつけてくれて、
保護してくれたのもこの奥様です。
部長様宅には、今は3匹の猫が暮らしてぃて、
猫の為に家を買ぅとかって話が出てぃるのだとか・・・。
ぇ㍉んち同様、今は4匹は厳しぃとのコト。。。

で、今回保護した懐っこぃクロちゃん。
今は、部長様の御兄弟が飼ぅかどぅか検討中。
無理だったり、信頼出来る方が居なぃ場合は、
ぇ㍉んちで引取る(!?)コトに♪

最近は、こんな感じで過ごしてぉります★(* ̄∇ ̄*)ゝ


さて、ぅちのクロちゃんはどんなかなぁ~?
『ベランダ空くん♪』
ベランダ空

アリでも見てます?(-_-)

コレ、一昨年に作ったベランダの『脱走防止策』です。
今年の夏頃には、解体→増築予定ですっち!
頑張って作っちゃぅぞ~♪p(* ̄- ̄)q
【2009/02/23 18:40 】
③ボランティァ♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
カロリ~辞典★
やっとこさ、60㌔代に突入!p( ̄0 ̄)q

ダィェットの質問がぁったので、
今日は、ぃっも重宝してぃるダィェット本を紹介します♪
去年の10月に”レビュ~”を書いてます★彡
↓ ポチしてね。(*^-^*)


ぁる番組で、
女性タレントがコレを見ながらのレコ~ディングダィェットに成功した為、
一時期入手困難で、やっと10月に買ぇました。
他にも『おかず編』とかあるんだけど、
ぇ㍉の場合は、こちらの本だけ必要だったので一冊購入♪

外食のぉ誘ぃは99%ぉ断りして、家で作って食べるコトにしてぃるので、
ぉ肉・ぉ魚・野菜・果物のカテゴリ~以外は、
殆ど見ません。。。φ(..)ふむふむ

ぉ買ぃ物で気をつけてぃるコトは、
パンは超カロリ~が高くて小さぃから買ゎなくなったし、
ぉ弁当なら炭水化物を半分以上は残して、具を楽しみます★(σ ̄ω ̄)σ

ぇ㍉、今『1日5食』食べてます♪
ちゃんと始めたのは、先週くらぃからかなぁ・・・。
3食を、毎日同じ時間に食べるコトは大切。
で、それは半年続けて上手く痩せれました。
秋になり、痩せれなぃ時期に突入。
本当に、全く痩せれません。。。

次に着目したのは、カロリ~消耗の手助け&胃を小さくしなくちゃってコトで、
『低カロリ~・高たんぱく・低炭水化物』を重点にぉぃて、5食に。
ぉ米は、大体『1食(1日)3~5口』くらぃ。
1回に食べる量を、今までの半分以下に制限して、
体に慣れさせれば良ぃだけなのです!ヽ(≧▽≦)ノ

会社にずっと居る”サラリ~マン”さんは、
昼食の時間が限られてるから一見難しぃと思ぃがちだけど、
違ぅんです。
普段は、「よし食べるぞ!」ってなるトコロを、
「ぁぁ、そろそろバナナ1本食べるか。」って気持ちの切り替ぇ。

前者の気持ちの時は、誰かを誘って、
座って落ち着ぃて、時間に余裕を持って食べる。
後者ならデスクに向かって仕事をしてぃる最中や、
営業周りの公園で一服する時にサクッと食べれる。
前回紹介した春雨ス~プを、
休憩所で立ったまま食べるのなんてどぅでしょ~?(・ε・)

朝1食、ぉ昼前後に仕事場で2食、
夕飯で1食、寝る前に小腹がすぃてバナナ1本。
バナナは、消化し始めるが食後1時間後と凄く早ぃので、
寝る前はバナナが良ぃんです!(´∀`人)
ぇ㍉の場合、
それが無ければ、キュゥリやトマトを食べてます。
夕飯がちょっぴり遅くて、早めに寝る人なら昼に3食★彡

そして、家で食べる夕食。
これだけは、他のより豪華にぃきたぃ♪
例ぇば、ぇ㍉ぉ手製『サバの野菜煮』。
さば煮込み

大根は、水分が豊富で重宝します。
葉も必ず使って、
炭水化物量の多ぃじゃかぃもよりも、人参や玉葱を。
”カロテン”が豊富な、”青野菜”もぉ勧め★φ(..)メモメモ

で、メインの魚・・・。
同じグラム数でカロリ~を考ぇてみる。
『あじ・たら・いわし』なら、このサバの半分以下のカロリ~で、
『かじきまぐろ・さけ』なら、約半分のカロリーで抑ぇれまぁ~す♪

ぁれゃこれゃと、考ぇてもつきなぃダィェット。
皆さんも楽しんで下さぃね★彡(*´∇`*)ノ
【2009/02/20 19:20 】
④料理&ダィェット☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
低カロリ~&体ポッカポカで体重ダゥン!
春一番!ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ

各テレビ局の天気予報で、
「春一番が到来♪」なんて言ってますね。
「”元気ですか~!?”の、春一番さんがもぅそこまで来てる?」、
・・・なぁんて妄想しながら1人笑ぃしてます。。。(-_-*)クスッ

ぅんと、今日は、昼からぉ休みなのでゆっくり書ぃてます。
前回予告してぃた、最近はまってぃる食品の紹介★(*´∇`*)

日清&明星から出てぃる、春雨スープ♪
春雨スープ

これに『ワカメ&ゴマ』や、
『ハバネロ配合唐辛子&金時しょぅが』を入れたりします。
それでも、”100㌔㌍”以下!(゜ー゜人☆ごちっ

↓ ポチッと押してね♪(σ ̄ω ̄)σ
  


”金時しょうが”は、普通のしょうがよりも良ぃんですって!φ(..)メモメモ
→ ★木村さんのこだわり★金時しょうが(粉生姜・愛知産)100g
レモン汁や砂糖、はちみつで甘めにすると美味しぃです♪
金時しょうが


今日は、料理もちょこっと紹介しまぁす★o(^-^)o

『かぼちゃ&チ~ズハンバ~グ』
チーズハンバーグ♪

『鶏大根』
鶏大根


去年の夏、半年で12㌔痩せて寒ぃ時期に入って、
『73㌔前後の体重維持』をしてぃたぇ㍉の体・・・。
やっと最近、体重が減りだしました。
筋肉量も若干増えて、今ジャスト70㌔!(-_☆)キラリ
来週末には、60㌔代に入るかと思ぃます。
(60㌔代は、5年振りくらぃですっち♪)
皆さんの調子は、どぅですか~?(*^-^*)


PS。たくさんのコメント、励まし、有難ぅ御座ぃます!
   ぃっも、本当に励みになってます★彡
   これからもダィェット、動物保護等、
   無理しなぃで頑張りまっする♪p( ̄^ ̄)q
【2009/02/14 13:27 】
④料理&ダィェット☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
バレンタィンディ♪
バレンタィンディのチョコが届きましたぁ~♪(o≧□≦)o

じゃんっじゃじゃ~ん!
チョコ1

とりぁぇず、猫ちゃん達のチェックが入ります★(´∀` )


まず取り出したのは、コチラ。 濃厚ミルクと苺の神戸苺トリュフ♪
チョコ2

大人な方には、コチラ。 神戸フランツの居留地ワインショコラ♪
チョコ3

一番ぉ勧めしたぃのが、コチラ。 楽天ランキング1位の限定工具チョコ♪
チョコ4


ぇ㍉は多くの方がぉ勧めする商品や、
自分で試して良かったモノを紹介してぃます。
コレ・・・、ウマ×2でした★(* ̄- ̄)
しっかり、『工具』になってるんですよ。
「日本の技術は凄ぃなぁ」、なんて関心。

次回は、最近はまってぃる食品の紹介をしますね♪
ぇ㍉の体重が、なんと。。。( ̄ー ̄)にゃり~ん
【2009/02/13 16:08 】
④料理&ダィェット☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
癒し系、観葉植物☆
ぅちには、去年から”植物”が置かれてぃる。
前に紹介した”万年青(オモト)”が、こんなんになってしまった。

枯れた万年青でし。(・ε・)
枯れた万年青

ほぃで、”サテンド~ル”とゅぅ植物を購入☆彡
それがコチラ♪
空の横顔★

「ぉ~ぃ、空くん・・・見えませんが?(-_-)」

最近の萌は、やっと”家猫”になった感じです。
気を取り直して、萌ちゃんと一緒にパチリっとな★彡
サテンドール


以前、『マイナスイオンとプラスイオン』のぉ話をしたのを覚ぇてますか?
(その日記はコチラ♪ → マイナスイオンで幸せになろぅ★
観葉植物は、家の中に漂ぅ見ぇなぃイオン、
自分自身のマイナス要素を吸ぃ取ってくれます。(※実証済み)
一家に1つだけでも、小さな植物でも良ぃので、是非置ぃてみて下さぃ。
見て、触れて癒されるだけでなく、心や体の中から綺麗にしてくれますよ☆彡

ぁ! そぅそぅ、近所に居る野良猫を保護するコトになるかもしれません。
まぁ、決まった訳ではにゃぃので、詳しく書ける時に書きますね♪(=^-^=)
【2009/02/12 22:00 】
⑦その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
縁、出逢ぃ。 夢、希望。
今日は、かしこまって真面目な話。
昨日、こんなコトがありました。

ぁる知り合ぃを見習って、
『軽ぃジョギング~&散歩ウォ~キング~』に行ってみたんです。
そこへ、首輪の付ぃた野良犬(?)が。
目が合った瞬間、青信号を渡って、
尻尾を小さくフリフリしながら寄って来たんですね。。。
信号を渡って来たコトと他の人にも着ぃて行きそぅな感じと、
ぉ腹がガリガリなコトも気になって、
私の姿が近くにぁるのを確認するように歩くので、
「どぅしよぅか・・・」と終始一緒に歩ぃてたら、
散歩中に立ち止まって喋ってぃた数人のぉばさん達の中の1人に、
呼び止められました。
その方の1人が、「森●さん」。

コチラの事情を話したら近所に家のある子で、
そのぉ宅の方は体が悪く、ぉ年寄りで散歩に行けず、”放し飼ぃ”なんだそぅ。
森●さんともぅ1人のぉばさんと一緒にぉ宅まで同行したんだけど、
飼ぃ主さんはかなりボケてぃるのか、
飼った時の本当の話とは違ぅコトを説明。
犬は全然嬉しそぅじゃなぃし、
飼ぃ主さんに首を触られた時に、甲高ぃ声で鳴く始末。

ぉばさん達によると「前より痩せてる」とのことで、ちょっと心配な感じ・・・。
一週間前に犬を連れて行った時は、首輪も無かったらしく、
「首輪を付けてるってコトは、本当に手放したくなぃのかも」と3人で話しました。
森●さんは、
「どぅしょぅもなぃ時には私が飼ぅけど、虐めてるよぅでもなぃし、
 一応アチラが手放さなぃと言ってるから」と、
ぉっしゃってました。
もし自分がその犬を将来保護出来ても、自分もちょっと高齢だし、
もしもの時の為に『若ぃ第二候補者』が近所に居なぃかと、
犬の散歩仲間に話したりして、前々から考ぇてぃたそぅなんです。
「話は前には進んではいなぃけど、犬の様子を見ていくつもりだから」と、
初ジョグで出逢ったのも何かの縁とゅぅ事で、連絡先を交換しました。

悲しぃかな、ぅちは犬NG。。。
「私にもっと甲斐性があれば、たくさんの命を救えるのに」・・・と、
つくづく思ぃました。

『自分が代表になって、犬猫シェルタ~を作る』

今まで、何度も考ぇたコトです。
夢はたくさんある。
生きてぃく中で夢を変ぇたり、その夢を進歩させたり、
夢の中には”保護施設”なるモノも入っていて、
実は”NPO法人”とかの話もぁったりするんです。

たくさんの夢の中にぁるこの1つの選択肢が、
これからも組み込まれ続けるのだろぅ。。。
【2009/02/06 20:31 】
②伝ぇたぃコト。。。 | コメント(0) | トラックバック(0)
環境省よりお知らせ
2月に入りましたネ♪
暖かくなるまで、ぁともぅ少し!(´∀`人)
今日は、環境省からの嬉しぃ×2ぉ知らせです☆彡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
環境省 犬猫収容施設拡充へ 処分半減目指す

環境省は2009年度から、
飼い主のいない犬や猫を収容する施設(全国約400カ所)の新築や
改修を後押しする事業を始める。
訪問者が犬や猫と触れあえる空間を設けるほか、
スペースを広げて現在よりも長く収容できるようにする。
引き取り手と出会う機会を増やすための工夫で、
やむなく殺処分される犬や猫を17年度末までに半減させたい考え。

野犬や迷い犬・猫などの収容業務は現在、
都道府県・政令市などの動物愛護センターと
市町村などの保健所が行っている。
同省によると、
約400ある施設の約4割が1973年の旧動物保護管理法制定前の建築。
同法制定前は主に狂犬病の感染防止が収容の目的になっており、
施設も引き取り手との出会いを意識した造りになっていなかった。


(日本経済新聞 2009年1月26日)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本は、凄くスピ~ドが遅ぃ!∑( ̄□ ̄;)
「ココまで何年かかり、何万匹の命が亡くなったのか」を、考ぇてみたのかな?
つくづく、「本当に遅ぃなぁ」って思ぃます。。。
話し合ぅまで、話し合ぃ、決定、決定後。
全てにぉぃて、「この国は何をしてぃるんだろぅ?」と感じます。
ぇ㍉だけでしょぅか・・・?(-_-)

アナタの考ぇる時間を、少しだけ下さぃ。
【2009/02/02 14:05 】
①ぉ知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |