今月のご褒美★彡
今月は、無事に『53㌔代キ~プ』を達成♪ヽ(≧▽≦)ノ
今回のご褒美は、たぁ~くさんです!
是非、自分へのご褒美に★(=^-^=)b

★わさび稲荷
大阪梅田、阪急地下1階のエスカレ~タ~を降りた目の前にぁる、
時折行列のぁのぉ店で購入!
一番美味しぃのは、『わさび稲荷』です☆
(※”法●相談所”等で放送されてぃて、有名な『豆狸(まめだ)』さん。)
わさび稲り

★ほわり
楽天市場で、かなぁ~り売れに売れまくってます!
ぇ㍉がぉ勧めする食べ方は、解凍でふんゎ~りホヮホヮです☆
ほわり
11個で1200円のぉ試しは、コチラ♪ → 

そして、ぁともぅ1つ!
チ~ズ大好ちな人には、ぅってつけ・・・。(* ̄- ̄)v

★すごチ~ズのピザセット
ごつごつモッツァレッラチ~ズが、たぁっぷりなんです~☆彡
ピザ1
送料無料で3枚のぉ試しは、コチラ♪ → 

さて来月は、(取り合ぇずの)理想体重『52㌔代』に突入です。
次のご褒美日記も、ぉ楽しみに~♪(*^-^)ノ
【2009/08/30 16:06 】
④料理&ダィェット☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
ラ~メンの残り汁で超ウマ煮こごり♪
今日は、珍しくもぅ1回更新しちゃぃます★彡

この間のコト。

ぁる人が食べて残したラ~メンの残り汁を、捨てよぅとしてぃたので貰ぃました。

で、寒天で固めてみました。

するとこれがまた・・・ビックリするくらぃ、超ウマ!!!∑( ̄□ ̄;)

是非、ダィェットのぉ供にぉ試し下さ~ぃ♪(≧▽≦)b

★ラ~メンの煮こごり
キャベツを添ぇて、ぉ腹をいっぱぃに☆
煮こごり

★アジフラィ&千切り大根インゲン
魚のフラィを食べたぃ時は、高タンパク&低カロリ~順で、
『アジ→タラ→イワシ→シャケ』と覚ぇるべし☆
アジフライ&千切り大根イン
【2009/08/28 19:40 】
④料理&ダィェット☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
鶴橋の絶品料理!
今日は、昨日言ってぃた韓国土産でぇす☆(´∀`人)

場所は、韓国料理屋さんが立ち並ぶェリァでぁる”大阪鶴橋”。
外で食事をしたのは、ぃつくらぃ振りなのだろぅ。。。

ぇ㍉んには、韓国人の兄がぃます。
(だからって訳でもなぃけれど)韓国料理が大好ち!(>_<*)
家でもよく韓国料理を作り、
「ヒ~ハ~」言ぃながら、汗を流して食べてぃます★(笑)

★豚足(テビチ)
外で網焼きをしてはったので、皆で分けて食べました。
鶴橋1

★抹茶クレ~プ
”巨大パフェ”の喫茶店が満員だった為、
駅前の喫茶店にて『ぇ㍉の大好ちなモノがテンコ盛り』だったので、チョィス。
鶴橋2

★ぉ土産
空くんが何やら匂ってますが・・・、小豆ぉ餅はロングタバコで比較!(笑)
左から、トッポギ・豚足・ゴマ昆布。
鶴橋3

ぉ店にもよりますが、
「その場で食べる」のと「持って帰る」値段が違ったり、
請求額を間違ぇられる場合もぁるので、ぉ気をつけ下さぃね★
(※ここは、水曜日がぉ休みらしぃです。)

韓国には、伝統的な色鮮やかなぉ餅がたくさんぁります。
数種類しか知らなぃので、
今度行く時は、ぉ餅をたっぷり堪能したぃと思ぃまぁ~す♪(o≧□≦)ゝ
(でも・・・、ぃっ行けるのかな?(・ε・))
【2009/08/28 11:58 】
④料理&ダィェット☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
今月のマィフォト~☆彡
今月の『ぇ㍉ぃズフォト★』です♪

今週、初めての甥っ子に会ぇる機会がぁりました。(=^-^=)v
ぅちのニャンズ達より、凄く・・・重かった。(笑)
『人間のママ』って、『猫ママ(ぇ㍉ん)』より大変だねぇ。。。

今回は何より、親戚のビックリ仰天した顔が面白かった。
そんな顔をしたのは、なじぇかって・・・。
ぇ㍉が、最後に会った時より20~30㌔も痩せてぃたから!(笑)

ぇ㍉にはぉ姉たまが2人居るんだけど、
ママりんの妹(叔母さん)に、
「(長女に)そっくりや~」と大笑ぃされましたぁ~。(´▽`)ァハ

今日の写真は、
韓国料理屋さんがたぁ~くさんぁる”鶴橋”&自宅にて撮影☆彡
一緒に写ってぃるのは、姉(次女)と甥っ子。
3つ目の奥に写ってぃるのは、ぅちの長女”萌ちゃん”で~す♪(*´∇`*)
甥っ子1
甥っ子2
甥っ子3

次回は、
鶴橋のぉ土産に買ったモノをァップする予定ですっち★彡(* ̄- ̄)b
【2009/08/27 17:58 】
⑤ぇ㍉ぃズフォト★ | コメント(0) | トラックバック(0)
推進! ボランティァ活動♪ ~ステップ①~
今日は、7月31日の日記で予告してぃた、
とっても×2為になるぉ話です♪(* ̄- ̄)b

ぇ㍉~にょが推進する、『ボランティァ活動』にっぃて詳しく纏めました。
少しでも興味を持って頂けたらなぁ~と思ぃます☆彡

今日は、手始めに~ステップ①~です。
3つのステップに分かれてぃるので、
ぉ時間のぁる時に順番に見て下さ~ぃ★<(_ _*)>


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■身近でできる”いいこと”をはじめてみよう!

 いいこと”のき・ほ・ん


 ”いいこと”やボランティア活動をはじめる前に、
 知っておきたい基礎知識をご紹介。
 基本を学んだら、早速”いいこと”をはじめてみよう!


ステップ① まずはボランティアの基礎知識を知ろう!

 ボランティア活動をはじめたいあなたへ


 ボランティア活動は、
 子どもも、学生も社会人も、シニア世代も誰でも、自分の興味や関心によって、
 また時間の余裕や生活スタイルにあわせて参加できる活動です。

 そして、ボランティア活動には、こうした気軽さとあわせて、
 自分の考えではじめたこととしての責任が大切でもあります。
 また、ほかの人々の考えを尊重しつつ、
 お互いの違いを認め合うことも必要です。

 「ボランティア」とは、「意志」「善意」の意味をもつ
 ラテン語の『VOLUNTAS』が語源だといわれることから、
 「自分自身の、自由な意志によって、援助のためにすすんで行動する人」
 といえます。
 そして、一人ひとりの自由と信念が尊重され、
 誰もが安心してくらせる平和な社会を創ることに、
 自分の考えで、
 金銭を目的とせずにかかわっていくことが“ボランティア活動”なのです。

 ボランティア活動には、学校や職場では得られない「出会い」と「気づき」、
 そして「学び」があります。
 ボランティア活動を通して、自分の街で、
 そして、社会で起きていることに気づき、
 出会った人々の生き方から考えさせられ、
 自分の生活を見つめなおす機会ができるでしょう。
 そして、その中で、
 年齢、職業、国籍を超えたさまざまな人々のつながりが生まれることでしょう。

 ボランティア活動をはじめる時も、場所も、そしてきっかけもさまざまです。
 自分らしさを大切にしながら、
 あなたも、ボランティア活動の第一歩を踏み出してみませんか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ボランティア活動の4つの原則

 ボランティア活動をすすめる上で大切にしてほしいポイントを、
 「ボランティア活動の4つの原則」としてまとめました。

 (1) 自分からすすんで行動する──「自主性・主体性」
 ボランティア活動は、自分自身の考えによってはじめる活動であり、
 だれかに強制されたり、義務として行うものではありません。
 友人から誘われたり、
 あるいは、たとえば学校や会社の行事として参加したり、
 テレビや新聞で見かけたり……。
 どんな小さなきっかけでも、
 自分自身の「やってみよう」という気持ちから、
 ボランティア活動がはじまります。

 (2) ともに支え合い、学び合う──「社会性・連帯性」
 わたしたちの社会には、
 自然保護、福祉、人権、貧困などのさまざまな課題が存在します。
 こうした課題を発見し、改善していくためには、一人ひとりが考えることと、
 多くの人々と協力しながら行動することが大切です。
 ボランティア活動では、ともに支え合い、学び合いながら、
 一人ひとりが力を合わせて活動することが必要です。

 (3) 見返りを求めない──「無償性・無給性」
 ボランティア活動を通して、
 さまざまな人々と何かを成し遂げたり、つくりあげた時、
 お金では得られない出会いや発見、感動、そしてよろこびがあることでしょう。
 ボランティア活動は、報酬や金銭的な見返りを目的にするのではなく、
 精神的な報酬を得るための活動なのです。
 交通費や食費、材料費などの実費弁償については無償の範囲としています。

 (4) よりよい社会をつくる──「創造性・開拓性・先駆性」
 目の前の課題に対して、何が必要なのか、
 そして、改善のためにはどうすればよいか。
 ボランティア活動では、従来の考え方にとらわれることなく、
 自由な発想やアイデアを大切にしながら、方法やしくみを考え、
 創り出していくことが大切です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


こんな感じで、まだ×2続きます!φ(..)メモメモ
次回の、『伝ぇたぃコト』カテゴリ~の更新をお待ち下さ~ぃ♪
【2009/08/24 20:02 】
②伝ぇたぃコト。。。 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏バテ知らずな、創作手料理★
皆様、ぃっもブログを見に来て頂き、有難ぅ御座ぃまぁ~す☆彡

最近は、蒸し暑かったり、次の日はちょっと涼しかったり・・・と、
コロ×2変ゎる日々ですが、ぃかがぉ過ごしでしょぅか?

ぇ㍉んは、今週~来週と、ちょこっと忙しく、
夏バテに負けずに今日も創作手料理っす!p( ̄0 ̄)q

★トマトピュ~レ&酢醤油サラダ
トマト大好ちぃ~な、夕飯♪
野菜は、メイン料理の前にボリボリ食べると、ぉ腹がぃっぱぃになります。
トマトピューレ&酢醤油サラ

★ぜんざぃの水羊羹
ぜんざぃを、寒天で固めるだけで、素敵なスィ~ツが出来ました♪
ぜんざいの水羊羹

”葛餅”や”カステラ”とかも、大好きなんです。
夏真っ盛りなのに、食欲は相変ゎらず・・・減らなぃ。
この、『夏バテ知らず』。
良ぃのか、悪ぃのか。。。(-_-)ぅ~む
【2009/08/21 13:45 】
④料理&ダィェット☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
ぉ盆休み明けの体型は・・・?
皆さん、この連休で食っちゃ寝~していませんか?(・ε・)

ぇ㍉んは、ぃっもの土日や連休は太るのだけれど、
なじぇか今回は好きなモノばかり食べてぃたのに、
少ぉ~し痩せれました♪(´∀`人)

今日は簡単に、最近の”健康料理”でっす★彡

コレで、暑ぅ~ぃ毎日をのりきりまっしょぃ!p( ̄^ ̄)q

★寒天豆乳ゼリ~&豆腐の低カロリ~餅
前に紹介した『たっぷり繊維』乗せと、
”豆腐”と”片栗粉”だけで作ったぉ餅です♪
寒天豆乳ゼリー&豆腐餅

★野菜づくし
緑色ばっかり。。。
まぁ、こんな日もたまには・・・ネ。
野菜づくし
【2009/08/16 23:10 】
④料理&ダィェット☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
ダィェットのぉ助け寒天☆
今日は、先日言ってぃた『寒天』料理です♪o(^-^)o

とっても簡単に数分で出来て、
食物繊維が豊富な殆ど0㌍料理★彡

ダィェット計画継続中の超便秘症なぇ㍉にとっては、
”神様”的存在なのでしっ!ヽ(>_<;)ノ

コレは、初級編。

★寒天ゼリ~
材料は、豆乳400ccに対し、寒天小さじ1前後(硬さはお好みで♪)を使用。
朝用に、『青汁&小麦ふすま』(ヒアルロン酸&コラ~ゲン)入り。
昼用は、『金時生姜&小麦ふすま』(レモン果汁)入り。
(※寒天は、”酸”で固まりにくくなる為、ぉ酢やレモン等の配合に気をつける。)
寒天豆乳ゼリー1

子鍋で2分くらぃ温めて出来上がり!
寒天豆乳ゼリー2

この日は、梅干しでご飯風にしました★
寒天豆乳ゼリー3

コレは、ぁんまり美味しくなさそぅ(笑)ですが、
『ジュ~スで作ったフル~ツゼリ~』や『ぜんざいの水羊羹風』、
『煮こごり』・・・等。

色んなモノに日々チャレンジしてぃるので、
またゆくぅりァップするくまっ☆彡(* ̄(エ) ̄*)ゝ
【2009/08/12 00:40 】
④料理&ダィェット☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
私達に出来るコト。。。
今日は、『伝ぇたぃコト』カテゴリ~記事の中でも、
1人でも多くの方に読んで頂きたぃです。

以前、ぁる方との対談で、とても内容の濃ぃぉ話をさせて頂きました。
(※一部を解りやすく、又は省略してぃます。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一人でも多くの方に知ってほしいのです。
こんな現実があることを。
知った方は、別の誰かに知らせてほしいのです。
こんなことがあるんだってー、と口伝えでいいから。

日本では、昨年1年間だけで犬10万頭、猫24万匹が殺処分されました。

この命の中から少しでも助けることは大事だけれど、
いかんせん、限界があります。
不幸な命を生ませない努力、持ち込ませない努力が必要です。

うちの近所の方はホント親切で、
よそ者の私達を快く受け入れてくれたいい人ばかり。
その人達の口からも、こんな言葉が出ます。

「犬は吠えるのが仕事、噛んで当たり前。」
「去勢すると番犬にならなくなる。」
「避妊はかわいそう。」
「勝手にかかって産んだ。」
「逃げてもそのうち帰ってくるさー。」

よく言えば牧歌的。
だからうちの犬が脱走しても、皆さんおおらかに見守ってくださいます。
ありがたいことに。。

悪く言えば30年前から時間が止まっています。。。
意識の底上げが必要なんです。

私にはボランティアなんてできない・・・。
でも何かしたいと思った方、いらっしゃると思います。

そんな方には、とってもとっても重要な任務があります。

それは、犬バカ・猫バカ・親バカな飼い主になって、正しい知識を身につけ、
愛情たっぷりな様子を自慢することです。

そしてその中にサラリと、
「マイクロチップ入れてるんだー 迷子になっても絶対みつかるように。」とか、
「次の子はセンターから迎えるんだー。」とか、
「センターって、最後こんな風に殺されちゃうんだよー、悲しすぎる。」とか、
「子犬や子猫がたくさん捨てられてるんだって。
 買うより、もらってきたら?」とか、
「捨てるんだったら産ませなきゃいいのにね。
 いつどこで間違いがあるかわからないし、うちは避妊したよ。」とか、
世間話の中に、情報を埋め込んでいってくれたらいいなー。

フツーの人は、悲惨すぎる話やお説教くさい話には耳を閉ざしてしまうんです。

だから、こんなこと当たり前だよねーという風に、
フツーの人を巻き込んで世論が動いていくのが、
一番簡単な底上げになりますよね。

それから、マスコミ。
動物愛護関係の番組や報道をみたら、
ぜひ感想メールを各社宛に送ってください。
マスコミは視聴率や反響がよければ、ますます取り上げますから。
知事宛に、あの熱い心を動かすような陳情を書く。(笑)
なんてことも、すぐできることですね。

私達が今すぐにできることは、

1.生体販売のペットショップから買わないこと。
  もし2頭目を考えているなら、里親という選択肢も考えてみる。

2.自分の飼っている動物の避妊・去勢し、その子を生涯大事にすること。

3.迷子札・マイクロチップを装着すること。

4.そして、それを周囲の人に勧めることです。

それが当たり前だよね、とサラッと言える世の中を創っていきましょうよ。

私達の手で。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●関連記事● → 全国自治体における犬猫の殺処分数(平成19年度)

『私達に出来るコト』って、一体何でしょぅか?
私達が、今・・・出来るコト。。。
”考ぇる”コトから、始めてみませんか?


つぃさっき、ぇ㍉の横で空くんの寛ぎタィムが・・・♪
空の寛ぎタイム
【2009/08/10 21:46 】
②伝ぇたぃコト。。。 | コメント(0) | トラックバック(0)
先月のダィェットご褒美♪
ご指摘頂ぃて、
『先月の生活改善ダィェットご褒美』をァップしてぃなぃコトに気付きました。
コメント下さった方、有難ぅ御座ぃます★<(_ _*)>


先月は、54㌔から57㌔にリバゥンドしたので、
スィ~ツのぉ取り寄せはしませんでした。(今は、53㌔ですっち☆)
それで実は、
”イノシトール”成分が入ってぃて『美容にとても効果が期待出来る』とゅぅ、
大阪ではちょっと珍しぃモノを取り寄せたんですぅ♪(*^-^*)v

★ほおずきジャム
そのままの”食用ほおずき”を買ぃたかったんだけど、
たまたま良ぃモノが売って無かったので、泣く×2ジャムに。
クラッカ~等にっけて食べてます。(って、もぅ殆ど無ぃじゃん・・・。(-_-;))
ほおずきジャム★
別名、『ストロベリ~トマト』とか『オレンジチェリ~』。
可愛らしぃぁだ名がぃくつかぁるらしぃで~す☆彡

↓取り寄せたぉ店です♪  ↓食用ほおずきはコチラ♪
 
(商品レビュ~を書ぃてぃるので、ご参考までに★)


ぃっもの夕飯もァップ♪φ(=^o^=)

★ぉ好み焼き
”粉もん”は、具財に気をつければ、低カロリ~食になりま~す。
お好み焼き


次回の『料理&ダィェット☆』カテゴリ~。
”寒天”の予定は未定ですっち!(´∀`人)
【2009/08/07 20:58 】
④料理&ダィェット☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
猫好きだから、ねこまんま?
ゥェブ拍手&コメント、ぃっも楽しく拝見させて頂ぃてます♪
皆さん、有難ぅ御座ぃますですっち☆彡(≧▽≦)ゝ

はじめに、コメント頂ぃてぃる方へ♪

★Yさんへ
 ぃっもぇ㍉のコトを見守って頂き、心から有難ぅ御座ぃます!<(_ _*)>
 かなり前から忙しく、現在『対談申込み』はぉ受け出来なぃ状態にぁり、
 全ての方からの申し出をぉ断りし続けてぃます。。。
 折角の申込み、ご期待に沿ぇず、本当に申し訳ぁりません!(T_T)

★ぉ友達の皆へ
 ずっと、時間を作れなくてゴメンね。
 未定だけど、今年ぃっぱぃは忙しぃ日が続くかと思ぅ。
 「来年は来年の風が吹く~♪(ぉぃ)」ってコトで、
 毎度のコトながら多目に見守ってぃてくれたら嬉しぃ・・・。
 ぁの同窓会、めっちゃ高ぃし。。。(笑)
 去年みたぃに時間の余裕が出来たら、
 今度はぇ㍉んが”幹事”でもやらせて頂きます。
 もちのろんで、・・・『身内ダケ』のね!( ̄д ̄)y-~


さて×2、ココからは今日の日記です♪(=^-^=)

ベジタリァ~ンを目指してヘルシ~志向になってから、
一年前の健康のコトを何も考ぇず好きなモノばかり食べてぃた頃に比べると、
95㌫以上はぉ肉を食べなくなりました。
ぉ魚も、90㌫くらぃだろぅか・・・?(・ε・)

このところ、本当に野菜料理にばかり目がぃくよぅになってしまって、
家にぁる料理本のぉ肉レシピカテゴリ~も、
腕を磨く為にちょこっと見る程度で、ほぼ即スル~。。。
(じっくり見たら、食べたくなるしねw)

最近は、
「ガッツリ系のコレを食すには、何を入れてカロリ~を減らそぅかな?」とか、
デザ~ト&ぉ菓子類を作る時に、
「しっかりカロリ~を把握しなくちゃだから、㍉単位で計量しよぅ!」とか。
そんな毎日を送ってぉります★彡

現在、ちょっぴりリバゥンドしてまた減ってきたところ。
『53㌔』代を維持中!(´∀`人)

最近は、こんなモノばかり食べてまぁ~す♪

★オクラのねこまんま
野菜の簡単一品物です♪
オクラねこまんま

★薄揚げ炒め&豆腐茶漬け
本当は、”厚揚げ”の中にオクラ類を入れる予定だったんですが、
家にぁったのは”薄揚げ”でした。。。
うす揚げ炒め&豆腐茶漬け

ご好評頂ぃてぃる『料理&ダィェット☆』カテゴリ~。
これからはちょぃちょぃ、
”寒天”モノや野菜食材ォンリィになるかも・・・と思ぃます☆

皆さんの『健康維持』にぉ役立て頂けたら、
とっても×2、嬉しぃでぇ~す♪p(*´∇`*)q
【2009/08/04 20:36 】
④料理&ダィェット☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |