因果の道理~仏教の教え~
【諦める=受け入れる】

仏教の教え『因果の道理』について、
簡単に説明します♪

『因果の道理』とは、
原”因”は結”果”にある”法”。

すなわち、
その結果は必ず原因があって成り立ち、
「原因を探し改めると結果は変えられる」
という事です。

本来「諦める」は「諦観」(ていかん)と言いますが、
『諦らかに観る』という意味です。

原因を諦らかにして、冷静に観る。

『諦める=受け入れる』
という事が大切なんだよと、
仏教は説いています。

ひとつ「冷静に観る」事が出来れば、
悩みがクリアになり、
徐々に『諦観』を体得すると
更により良い未来が切り開けるでしょう。


画像は、眉間にある『第三の目』です。

最後まで読んで下さり、
有難う御座いました♪(*- -)(*_ _)ペコリ
20161125105253f4a.jpg
【2016/11/25 10:50 】
②伝ぇたぃコト。。。 | コメント(0)
環境が過酷なほど強い絆が生まれる!
【環境が過酷なほど強い絆が生まれる】

過酷なそれを悪と思わず

善の学びになる事を知る

家庭 病気 仕事 友達

全ての物事にあてはめてみて下さいね~♪(*´∇`*)
【2016/11/17 00:04 】
②伝ぇたぃコト。。。 | コメント(0)
様々な思想★彡
1つ前【宿命と運命の違い】という
投稿をした時に、
下記のコメントを頂きました。

有難う御座います🎵(*´∇`*)

「運命と宿命なかなか深いことばですね。
自分で決めた設計図もうまくすすめず
流されてしまうことも、あります。」

私は流される時も、
とにかく楽しむ事を忘れません。

何事も客観的に、肯定的に生きていて、
失敗を失敗と思っていないんですね。

コレから何を学べるんだろぅ⁉

ドコに気付きを頂けるかなぁ⁉

頭の中をふわ~っとしておく事で、
気付かせて頂けた時に動けば良いや・・・、
こんな感じです❤


ある人に、
受験に対する話をしました✨

「例え落ちたとしても、失敗したんだと
げんなりして切り替えれないより、
私はこちらの学校にご縁があって、
ここでの学びが必要だから落ちたのよって
言える人なのよ。」

って私の思考がそう言うので、
そのまま伝えました。

就職や習い事しかり、
ありとあらゆる全ての事に応用出来ます🎵


生命保険の人に、
こう言った事がありました。

「明日、私が倒れたり死んだりした時に
子供がどうなるか?
う~んと、娘の学びになるので、
こっちの保険はいらないですね。」

お相手は、この一言で完敗されたようです。

想像すると面白いですか⁉(*´ー`*)


受験の話と保険の話をしましたが、
何を言いたいのかというと・・・。

Aを選んでもBを選んでも、
結局は学びになるんです❤

「子供の為に、
離婚は絶対にしてはいけない。」

説得力にかける言葉では、
相手は納得しません。

納得しないのは、ナゼか⁉

「離婚をしようがしまいが、
子供の学びになる。」

心の奥の方で、知っているはずです。

何を選んでも、
それが自分のモノになるという事を。。。


最後まで読んで下さり、
有難う御座いました❗(*- -)(*_ _)ペコリ
【2016/11/11 22:47 】
②伝ぇたぃコト。。。 | コメント(0)
宿命と運命の違い★彡
今日は私の好きな事、

”悟りの生き方”を綴ります☆(*´ー`*)


【宿命と運命の違い】

今生の前に自分で決めた人生の設計図が宿命

この家族 この性別 この分かれ道

ある程度の道しるべを決めて産まれて来る基点

設計図を書き換える作業が運命

何を考えるか 何を言うか 何を選ぶか

いつでも自分の意思で動ける起点

未来は何度でも変えられる

基点が起点になる事を提唱する
【2016/11/05 23:18 】
②伝ぇたぃコト。。。 | コメント(0)
繋がって下さぃ♪( ・∇・)
えみりんのブログに来て下さり、
心からお礼申し上げます★(*- -)(*_ _)ペコリ

長年発信し続けているこのブログは、
一方的な日記だけに使用していました。

近年のネット環境の発達で、
知らない人と色んな繋がりをもてるよぅになり、
ここへ来て下さった方とも何かのご縁ですから、
より深い繋がりを持ちたぃと思います♪

下記のサイトに顔写真や、
和歌山県有田市在住と書かれているかを確認の上、
友達申請をお願ぃ致します☆(≧▽≦)

【Facebook】→平久美(岡野久美・たぃらちゃん)

【Instagram】【Twitter】→kumi18airi13

良ければ、今後ともご贔屓になの~!(*´∇`*)
【2016/11/02 23:39 】
①ぉ知らせ | コメント(0)
| ホーム |