”欲”と言ぅ名の”ワガママ”
ぃつもとは違ぅ日記にしてみよぅと思って、
今日のタイトルは、「”欲”と言ぅ名の”ワガママ”」にしてみました♪(-_☆)


ぇ㍉の性格が理解出来る人にはよく、「本当に”欲”がなぃね」と言ゎれます。
逆に、ぇ㍉の内面を理解しよぅと努めなぃ人や、
”欲”を相手に押付ける人生で冷静に対応出来なぃ人からは、
超嫌ゎれるタイプ。
理解しよぅと思ってなぃ人には、「冷たぃ」とか「冷酷だ」、
「上から見てぃる」と勘違ぃされる。

「ただ冷静」・・・ってだけなんですけどね。(笑)
常に、「全ての人は対等でぁる」と思って生きてぃます。
そして、『相手のメリットと私のメリット』を考ぇて言動する。
例ぇば、
『ぉ互ぃのプラィベ~トに立ち入らなぃ誠実な関係』を築くコトが、
ぇ㍉の人間関係でとても大切なコトで、
『相手の心をよく見る』コトが潜在意識の中に常にぁる。

大半の人は、『自分の欲のままを言動して』生きてぃます。
その人達の中には、『欲=ワガママ』とゆぅコトを知らなぃ人が多く居て、
自分の欲を受入れてくれなぃ相手に出くゎした時に、
どんな言動に移るのかで相手の本当の心がよく見ぇるんです。

   相手に、自分の言ぅ事を押付けたりするコトって”対等”なのでしょぅか?

逆上する人、昨日まで好きだと言ってぃたのに嫌ぃになる人、
受入れなぃ相手の方がワガママなのだと決め付ける人。
その一方では、
自分のワガママを理解してしまって
自分の心と頭の感じ方が違ぅ事に冷静になれず苦痛で疎遠になる人や、
受入れなぃ意思を聞ぃた時に相手の考ぇを理解しよぅと努める人。

・・・っとまぁ、色んな”心の動き方”がぁる。


ぇ㍉は常に、何でも冷静に物事を見て生きてるんだけど、
第一印象が全然違ぅコトに、大抵の人は強烈に驚かれます。
なんかねぇ、初対面で大体が「”フワフワ”してる子」らしぃ。。。
過去に経験して来たコトの”濃さ”が、表面には滲み出てぃなぃそぅです。

よく考ぇてみたら、それもその筈。
まず、ぅちの家族は
「欲を押付け易ぃ側の人間」と「冷静に見れる人間」が3対3に分かれます。
前者は、父親・次女・長男。
後者は、母親・長女・三女(ぇ㍉)。

二十年前の話になるけど、次女と長男は父親とは上手くぃかなぃ性格で、
血を流す事もぁりました。
当時小さかったぇ㍉は、母親・長女と同じよぅな性格なので、
喧嘩を止めに入ったり救急車を呼んだり出血を抑ぇる役目。

喧嘩って、一方の欲(ワガママ)ともぅ一方の欲が原因でそぅなる。
とすると、=衝突し易ぃ人だとか、=相手を理解しよぅと思ってなぃ性格。
それならば、自分や相手の血を見るくらぃなら
「欲をぁまり出さなぃ後者の三人の対応の方が生きやすぃ・・・」って。
「心を傷つけるコトも傷つけられるコトも無くなるのに勿体無ぃ・・・」って、
子供心に強く思ぃました。


ぇ㍉は小さぃ頃から欲を押付ける人が嫌ぃで、
「コチラは欲を押付けなぃ性質だから、アナタも押付けなぃ」で
居られる人でなぃと、人間関係がスム~ズに上手くはぃかなぃ。
社会に出てよく思ぅのは、
自分が本当に「全然欲求がなぃ・・・」ってコト、
欲求をぶつける人間が、本当に多ぃコト。

   欲=スリッパに履き替ぇなぃで汚れた靴でノックもせずに入ってくる
   欲=相手の幸せでなく、自分の幸せを最初に考ぇてるから出てくる


『ぉ互ぃのプラィベ~トを重視した誠実な関係』、
『”嘘”をつかず”一線”を保てれるコト』が、結局”対等”でぁるとゆぅコト。。。
理解出来なぃと思ぅから出来なぃだけで、
『ぉ互ぃに与ぇるメリット』のコトを考ぇれば解決出来ます。

人生は、幾通りもの選択。
ぇ㍉は、必ずぃっでも相手に判断を委ねます。
   自分の今の器に見合った答ぇを、自分で見ぃ出してほしぃから。

人の心を理解しよぅと努めれば、人生はガラッと好転。
今のサヨナラは、永遠のサヨナラではなぃんです。
   今日の価値観と、明日の価値観は違ぅのだから。

合ゎなぃ時は、ぉ互ぃ疎遠で良ぃんじゃなぃでしょぅか?
寛大な心で、「合ぅ時がくれば良ぃね~♪」って。

例ぇば、元恋人や友人・知人。
ぇ㍉は、「たくさんの人の中から選んでくれてありがとぅ」とゆぅ心と、
「縁がぁれば、また連絡を取り合ったり結婚したりする」と思ってぃます。
  十年後でも、二十年後でも、”縁”で巡りぁぇる。。。


皆さんは、ウン十年生きてきて、
「ぁの時、この人がこぅ動ぃてくれれば、こぅなってた筈なのに・・・クソッ」とか、
「ぁの時、自分のァノ選択は誤ったなぁ・・・ァレは失敗だった」と
思ぅコトってぁりますか?

実は、ぇ㍉は、29年間で一度も選択を誤ったコトがありません。
そして、凄ぃコトに人生で一度も”失敗”がありません。
それは、相手を自分の考ぇ通りに抑ぇ付けるコトをせず、
ぃっでも「こぅならなぃとダメ」と自分で自分の首を絞めてなぃから。
どんなコトでも冷静に、
「こぅなるコトやこぅなるコト、そしてこぅまでにもなる可能性」を考ぇて判断します。
そして、『受け止める冷静さ』がソコにぁるから、
「人生って常に”勉強”なんだ」と思って生きてぃます。

   今の人生は、自分が選んだ道ですか?
   誰かに選択してもらって、繋ぃで来た人生ですか?
   選択を誤る=失敗ですか?


ちゃんと自分と向き合ってぃる人は、人生の”転び”を相手のせぃにしません。
ぃっでも、誰にでも出来る。
ぇ㍉にも出来た『自分を変ぇるコト』、性格改善ライフ。
変ぇるか、変ぇなぃか・・・。
それは、ぃつなのか・・・。
たくさんぁる中から、選べる道は”1つ”しかありません。
幾通りもの選択肢から、自分で選んでぃくコト。
それが、アナタの『自由な人生の謳歌』ではなぃのでしょぅか?

   1.常に対等で冷静な判断が出来る心を持ってぃる
   2.予定は未定でぁり確定ではなぃ
   3.傷つけなぃし傷つかなぃ
   4.相手の幸せが自分の幸せ
   5.直接的な関係性じゃなく間接的な絆


”対等”を常に思ぃ、言動するのです。
皆、価値観の違ぃがぁって、十人十色。
”思ぅ”コトは、平等に自由です。
たまには、『思ぃの押し売り(ワガママな欲情)』にっぃて、
改めて考ぇる時間を作ってみませんか?


■□■終りに■□■
ぇ㍉の性格は、博愛主義の自由人です。(*^-^*)
何かの人生のヒントが、この記事のドコかに入ってぃれば嬉しぃで~す★
最後まで読んで下さり、有難ぅ御座ぃました♪
【2009/04/12 19:00 】
②伝ぇたぃコト。。。 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<桜散る♪ 寛ぐ猫♪ | ホーム | 『体重が落ちなぃ魔の2週間』の筈なのに。。。>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/13 00:16】
| | #[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://emiryroom.blog34.fc2.com/tb.php/123-f5aeb9ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |