私達に出来るコト。。。
今日は、『伝ぇたぃコト』カテゴリ~記事の中でも、
1人でも多くの方に読んで頂きたぃです。

以前、ぁる方との対談で、とても内容の濃ぃぉ話をさせて頂きました。
(※一部を解りやすく、又は省略してぃます。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一人でも多くの方に知ってほしいのです。
こんな現実があることを。
知った方は、別の誰かに知らせてほしいのです。
こんなことがあるんだってー、と口伝えでいいから。

日本では、昨年1年間だけで犬10万頭、猫24万匹が殺処分されました。

この命の中から少しでも助けることは大事だけれど、
いかんせん、限界があります。
不幸な命を生ませない努力、持ち込ませない努力が必要です。

うちの近所の方はホント親切で、
よそ者の私達を快く受け入れてくれたいい人ばかり。
その人達の口からも、こんな言葉が出ます。

「犬は吠えるのが仕事、噛んで当たり前。」
「去勢すると番犬にならなくなる。」
「避妊はかわいそう。」
「勝手にかかって産んだ。」
「逃げてもそのうち帰ってくるさー。」

よく言えば牧歌的。
だからうちの犬が脱走しても、皆さんおおらかに見守ってくださいます。
ありがたいことに。。

悪く言えば30年前から時間が止まっています。。。
意識の底上げが必要なんです。

私にはボランティアなんてできない・・・。
でも何かしたいと思った方、いらっしゃると思います。

そんな方には、とってもとっても重要な任務があります。

それは、犬バカ・猫バカ・親バカな飼い主になって、正しい知識を身につけ、
愛情たっぷりな様子を自慢することです。

そしてその中にサラリと、
「マイクロチップ入れてるんだー 迷子になっても絶対みつかるように。」とか、
「次の子はセンターから迎えるんだー。」とか、
「センターって、最後こんな風に殺されちゃうんだよー、悲しすぎる。」とか、
「子犬や子猫がたくさん捨てられてるんだって。
 買うより、もらってきたら?」とか、
「捨てるんだったら産ませなきゃいいのにね。
 いつどこで間違いがあるかわからないし、うちは避妊したよ。」とか、
世間話の中に、情報を埋め込んでいってくれたらいいなー。

フツーの人は、悲惨すぎる話やお説教くさい話には耳を閉ざしてしまうんです。

だから、こんなこと当たり前だよねーという風に、
フツーの人を巻き込んで世論が動いていくのが、
一番簡単な底上げになりますよね。

それから、マスコミ。
動物愛護関係の番組や報道をみたら、
ぜひ感想メールを各社宛に送ってください。
マスコミは視聴率や反響がよければ、ますます取り上げますから。
知事宛に、あの熱い心を動かすような陳情を書く。(笑)
なんてことも、すぐできることですね。

私達が今すぐにできることは、

1.生体販売のペットショップから買わないこと。
  もし2頭目を考えているなら、里親という選択肢も考えてみる。

2.自分の飼っている動物の避妊・去勢し、その子を生涯大事にすること。

3.迷子札・マイクロチップを装着すること。

4.そして、それを周囲の人に勧めることです。

それが当たり前だよね、とサラッと言える世の中を創っていきましょうよ。

私達の手で。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●関連記事● → 全国自治体における犬猫の殺処分数(平成19年度)

『私達に出来るコト』って、一体何でしょぅか?
私達が、今・・・出来るコト。。。
”考ぇる”コトから、始めてみませんか?


つぃさっき、ぇ㍉の横で空くんの寛ぎタィムが・・・♪
空の寛ぎタイム
【2009/08/10 21:46 】
②伝ぇたぃコト。。。 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ダィェットのぉ助け寒天☆ | ホーム | 先月のダィェットご褒美♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://emiryroom.blog34.fc2.com/tb.php/167-3f099db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |