推進! ボランティァ活動♪ ~ステップ③~
『推進! ボランティァ活動♪』の最終ステップです★φ(=^-^=)

この記事を読む前に、
前回の『推進! ボランティァ活動♪ ~ステップ②~』を読んで下さぃネ♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ステップ3 マナーや心がけ、そしてボランティア成功の秘けつ

 ボランティアが来ると「活動に活気が出る」「新しいアイデアをもらえる」
 「たくさんの人に社会の課題を知ってもらうきっかけになる」など、
 受け入れるボランティアグループやNPOにとっても、
 サービスの利用者や支援の対象者となる方にとっても、
 得るものが数多くあります。

 一方で、受け入れ団体の方から
 「ボランティアのこんな行動に戸惑った」という声が聞かれる場合があります。
 このページでは、ボランティアを受け入れている現場の声をまとめながら、
 ボランティア活動を行う上で気をつけたいことを紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■現場の声を聞いてみよう!

 ・あいさつが基本!
 「あたりまえのことですが、あいさつはきちんとしてほしいですね。」

 気持ちの良いあいさつは基本中の基本。
 受け入れ団体のスタッフに対してだけでなく、利用者の方や、
 ほかのボランティアたちにもきちんとあいさつ・自己紹介ができると、
 お互いの距離が縮まり、信頼感もアップします。

 ・友だちと遊びに来たの?
 「友だち同士でボランティアに参加してくれるのはいいことなんですが、
  遊びではないのでわきまえてほしいですね。
  ほかのボランティアさんや利用者さんと話をしないで、
  友だち同士でおしゃべりばかりしていた人がいました。」


 友だち同士で集まっておしゃべりしているのは格好悪いし、相手に失礼。
 知らない人ばかりで恥ずかしかったり、
 話しかけにくかったりするかもしれないけれど、
 新しい人や社会と出会える貴重な機会ですから、
 ボランティア先の人たちとの交流を大切にしましょう。

 ・やると決めたこと、約束したことは守ろう
 「何の連絡もなしに遅刻したり、休んだりされるのは困りますね。
  受け入れるほうは、スタッフの数を調整したり、
  ボランティアさんにやってもらう仕事を準備したりしていますから……。
  事前に電話を一本くれるだけでもだいぶ違うんですけどね。」


 時間のほかにも、持ち物や服装、活動のルールなど、
 いろいろな約束事があります。
 ボランティアされる側の気持ちや
 安全を配慮して決められた大切な約束事ですから、しっかり守りましょう。
 どうしても休んだり、遅れたりするときには、事前に電話を入れておきましょう。

 ・分からないことは遠慮しないで聞こう
 「分からなくても質問してくれないボランティアさんには、
  どう対応していいのか困ってしまいます。」


 分からないのは当たりまえ。
 分からないことや困ったことがあったら、
 遠慮しないでスタッフや利用者の方に聞きましょう。

 ・気付いたことは提案しよう
 「言われないと動いてくれないボランティアさんにも戸惑います。
  逆に気付いたことをどんどん言ってもらえるのはうれしいですね。」


 ボランティアは自分が気付いたこと、できることを、
 自分からやっていく、自主的な活動です。
 「こうしたらもっといいな」と思ったことは、どんどん実行してみましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■自分も、相手も、気持ちよく

 あなたのボランティア活動が良い経験となるために、
 そして、次のボランティア活動へのステップにつなげるために、
 活動の上で気をつけたい4つのポイントをご紹介します。

 ・無理なく継続できる計画をたてよう!
 会社や学校、また、ほかの予定なども踏まえながら、
 自分の生活にあったペースで行動しましょう。
 無理をしないことが長つづきの秘けつです。

 ・相手や関係者の立場を尊重しよう!
 自分の思い込みだけで行動するのではなく、
 まず、相手が何を必要としているのかを知ることが大切です。
 そして、活動先の人やほかのボランティアたちとのチームワークを保ち、
 違いを認め合いつつ共通の目標が何かを常に忘れないことが大切です。

 ・約束・ルールは必ず守ろう!
 自分の意志ではじめたボランティア活動として、
 そして、相手がある活動として、責任がともないます。
 相手と相談して決めた活動内容や時間、
 活動で知り得た個人情報をむやみに話すなど、
 活動先での約束やルールは、必ず守るようにしましょう。

 ・ボランティア保険に入ることをおすすめします
 ボランティア活動中や、
 活動先と自宅の行き帰りで起きた事故などについて保障される保険です。
 ボランティアセンターまたは社会福祉協議会で加入することができます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今すぐボランティアをはじめてみよう! → ボランティア募集情報
(情報提供:東京ボランティア・市民活動センター

~ Copyright (C) 2009 Emiry's Room Inc. All Rights Reserved. ~


この『ステップ①~③』までを良くご覧になって、
自身のこれからの生活に少しでもぉ役に立てて頂ければ幸ぃです♪
長ぃ×2記事を読んで下さり、有難ぅ御座ぃました★彡<(_ _*)>
【2009/09/12 11:18 】
②伝ぇたぃコト。。。 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<お知らせ | ホーム | おから豆腐でヘルシ~に★>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/14 00:10】
| | #[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://emiryroom.blog34.fc2.com/tb.php/181-75ba5ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |