”一期一会”の出逢ぃ&人生だから。。。
皆様、ぉ早ぅ御座ぃま~す★

今日は、珍すぃ~く早朝からカキカキ!_φ( ̄□ ̄*)

中々書く時間が無くって、今月の日記、5記事目。。。

にも関ゎらず、今日のタイトル『一期一会』・・・な~んて、
ちょぃ真面目な話を書こぅかなと思ぃます♪(=^-^=)


とぁる記事に、こぅ書かれていました。

「なぜ、私達が他人を嫌いになったり、悪意を抱いたりするのか。」


皆さんは、
他人を嫌ぃになったり、人に嫌ゎれたくなぃと思ぃながら生きてぃますか?

大なり小なり、自分の尊厳を守る為に、皆に共通する欲求でしょぅ。

ぇ㍉は『小なり』の方で、自分でもビックリするくらぃ、超淡白なトコロがぁります。

過去にも何度か書ぃたけど、冷静沈着なタイプで、
人を嫌ぃになったり、嫌ゎれたくなぃと思ゎなぃのです。

なぜなら、私にはこの「守りに入りたぃ」とゆぅ感情が、ほぼ無ぃ。。。


「相手が自分の期待に応えてくれない」
「相手が自分に対して無関心である」

人を嫌ぃになるのは、嫉妬や軽蔑など、自己中心でぁるから。


記事は、こぅ続きます。

「いずれの理由にも共通しているのは、相手の行動や存在そのものによって、
 自分の生き方や価値に自分自身が疑問を持ってしまうような時に、
 相手を嫌いになり、悪意を抱くようになるという事なのです。」

「すなわちそれは、自尊心を傷つけられ、
 これまでの生き方を否定されるものに出会った時に、
 私達が身を守ろうとする手段なのです。」

「人に嫌われたくない。
 そうやって自分の価値を守ろうとすればするほど、
 相手をわざわざ嫌わないと居ても立ってもいられない場面が出てきてしまう、
 という事も想像出来るようになるでしょう。」


相手をどぅにかしよぅと考ぇて生きてぃる人から、ぇ㍉はよく嫌ゎれます。

今まで、何度も解決してきた事で、ブログにも書ぃた事もぁったなぁ。

相手に期待もしなければ、相手からの無関心さだったり
好かれてぃるとぃった感情はどぅでも良ぃ事だと考ぇてぃて、
無理な期待を背負ゎず自分の生きたぃよぅに生きてぃるが故に、
とてもアッサリ嫌ゎれたりします。

長所は短所でもぁるのと同じで、正反対の事って紙一重。

アッサリ好きになるとゆぅ事は、
アッサリ嫌ぃにもなるとゆぅ事を理解してぃるので、
相手から「今どぅ思ゎれてぃるのか」を気にしなぃ。

で、気にしなぃって事は、気にしてぃるとゆぅ事。

っとゆぅのも、
相手が「今はこぅ思ってぃる」→「明日は?1時間後はどぅ変ゎる?1年後は?」、
な~んて見方をしてるから。

”そこ”が、ぇ㍉の性格上「気にしなぃ=気にしてぃる」部分。

(言ってぃる事が解らなぃ人は、
 毎日価値観が変ゎるので、今じゃなぃ自分の時にまた読んで下さぃね★)


そして、記事の後半。

「こちらの事をよく理解しようともせずに、嫌ったり批判したりする相手に、
 どう対応するべきか。」

の対処法がとても明解。

「そういう人達に理解してもらおうとする努力は必要だが、
 それは一人一人に個別に反論などの対応をする事ではない。
 その時間をもっと自分が努力すると成果を得られる本業につぎ込む事で、
 結果的に相手の誤解を解き、認めてもらうようになる事がより重要です。」


ぇ㍉はそぅして生きてきたので、
この記事に書ぃてぁる人の感情にっぃてとても納得し、
また考ぇさせられました。

他人の悪意が存在するのは避けよぅがなぃと受け入れ、
その悪意に過剰に反応する事は、
自分の大事な時間を失ぅ事になると心得る。。。


皆さんは、どんな捉ぇ方をして、また1つ大きくなってぃくのでしょぅか?(´・ω・`)
【2010/01/30 08:28 】
②伝ぇたぃコト。。。 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<やっぱり”ぉから”が好き♪ | ホーム | 『三十路』記念に・・・★>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://emiryroom.blog34.fc2.com/tb.php/207-b5cc0da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |