『芽生ぇ』・・・の前に、『自問自答』の時間。
今日は、奉仕好き(?)の原点に返って、
『奉仕の芽生ぇ』のぉ話をしよぅと思ぃます♪(=^-^=)
・・・とゆぅのも、昨日こんな衝撃的な事があったからです。。。
(大切なぉ話なので、是非最後まで聞ぃて下さぃ。)

去年、白血病で亡くなったぅちの子”華”が保護する前に、
寝泊りや毎日ご飯をぁげていた知り合ぃの会社の駐車場で、
人慣れしてなぃ親子(去年、避妊・虚勢後リリースした母・息子)が、
毎日ご飯を食べに来ていました。
少し前から息子の姿を見なくなったので、
”独り立ち”したのかなぁと話してたんですね。
だけど昨日、息子が無残な姿で発見されました。
その駐車場のあまり使っていなぃテント(親子や華が寝泊りしていた場所)で、
体の一部が白骨化して、地面に体がくっついていました。
正直、皆さんからのぉ志を、
こぉゆぅ事(白骨した子を焼く為)に使ぅ事は、
今までちゃんと考ぇてなかったです。。。


去年、相方が華をぅちで飼いたぃと言ぃ出していた矢先、
華の兄弟は同じ場所で苦しんだ顔で亡くなっていたので、
急遽華を保護する事にしたんです。
この会社の扱っているぁる液があるんだけど、
地面がそのテントに向かって斜めっていて、
多分「雨等で流れた有害液を飲んだのではなぃか・・・?」と推測しています。

この息子には虚勢手術を施し、毎日のご飯と寝床を確保していたけど、
「こんな事になるのなら、もっと自分が何か出来たのではなぃか?」と、
自問自答させられました。
こぅなると、気がかりなのが母猫です。
ご飯を上げている猫のうち、母親は全く懐かなぃ子で、
捕獲するもの一苦労な子なんです。

動物愛護につぃてはそれぞれの考ぇ方があって、
捕獲して里親を探すなりして
人間に飼って貰ぅ事が絶対に良ぃと思っている人。
虚勢・避妊をして、”同じ場所に返す”活動をしている人達。
犬猫好きでご飯だけあげて(生きる為に自力でするからあげるなと言ぅ人も)、
動物はそれぞれの場所で死んだり生きたりするサイクルが自然の流れだから、
保護や手術等、
自然の流れに沿っていなぃ事をするのが間違っていると考ぇている方。

ボランティアをしてぃる中でたくさんの方にお会ぃして、
相手の考ぇ方を取り入れる為に、また自分の考ぇも知ってほしぃ為に
いつもぉ話をさせて頂きます。
ェ㍉は、この母猫を捕獲して頑張って人馴れさせて、
家の中で一生涯過ごさせてあげる事が、
この子の為なのかどぅなのか、正直わかりません。。。

なぜなら、どれだけ愛情を注いでも人に慣れてくれなぃ子も居るからです。
そんな子には、この子にとって人間と暮らす事が苦痛で、
捕獲してしまった事を自問自答しなければなりません。
善意で拾った子を介抱して里親探しをしてぃるのに、
全く他の動物や人間に慣れてくれず手を上げてくれた里親候補さんが
已む無く断念したり、
里親募集する事や無理に人間(自分)と暮らさせている事、
保護自体を苦しみながら考ぇている方も多くいらっしゃるんです。
善意で行動したのに、
金銭面でアップアップな状態に陥ってぃる人達もたくさん見てきました。

ぅちで最後に預かった子は死にかけたから、
仕事も前から入っていた大事な予定もキャンセルしたと、ココに書きました。
私は、ぅちの子あってのボランティアだと認識してぃるので、
一時預かり等も「今は出来るか、出来なぃか?」を考えてしてぃます。
ぅちの”空”くんは、もぅ殆ど家慣れがしたんだけど、
”萌”ちゃんは、例ぇば”掃除機や布団叩き・玄関の音”等に対して、
ぇ㍉の中の基準では「まだぁとちょっと!」の段階。
人間に慣れてなぃ外猫は
『別の部屋に完全隔離で大きな音をたてなぃよぅにしなければならなぃ』のに、
ぅちで今それが出来るのか・・・?

この環境の家に、
『ご飯を毎日貰ぃに来るのに人馴れが全く出来ていなぃ外慣れした子』を、
過ごさせてあげれるのかどぅか考ぇると、本当に疑問です。

色んな意見を見聞きしてきて、
ペットブーム・食(魚や肉)・殺処分・ボランティア・・・等、
人間のエゴを動物に押し付ける事を、たくさん×2している気がします。
ぅちでは動物の事をちゃんと考えるよぅになってから、
『魚や肉の需要と供給を2人分』減らしてはいるけど、まだ×2全然です。
これは、人間が生きていく上で凄く難題。。。
全て、人間が作り出した人間だけが持っている”物欲”によって発生している事。
コレを読んで下さっている方、
一人でも多くの人に考ぇる時間を作って貰ぃたぃ。。。


今日の写真は、ぅちの仲良し”空&萌”です♪
ラックの上で♪
ラックの上で2♪


今日は、奉仕好き(?)の原点に返って、
『奉仕の芽生ぇ』のぉ話をしよぅと思って前置きに書ぃた事が
こんなに長くなってしまったので(笑)、そのぉ話はまた今度にしますね♪(=^-^=)
【2008/11/14 17:30 】
②伝ぇたぃコト。。。 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<奉仕の芽生ぇ☆ | ホーム | 大反響で再放送決定!【動物関連番組のお知らせ】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://emiryroom.blog34.fc2.com/tb.php/80-1718233e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |